【ハローあおい】白樺牧場・絶景ツアーで見た花、銀竜草、春咲山芥子、九輪草、蓮華躑躅

 6月13日赤城白樺牧場秘密の絶景ツアーの続きです。参加して、約3時間ほど普段は入れない白樺牧場内を地元のガイドさんの案内で花めぐり花撮りウオーキングを楽しんだ。今回は、その後半です。

 それに先立って、ツイッターでレンゲツツジとヤマツツジの区別について指摘を受けた。が、正直なところ、見分けが出来なかった。そこで、時期的にレンゲツツジか、と言葉を濁していた。
 花について素人の私だが、せめて写真に花名を添えて記載することを心掛けている立場として、悩ましい課題なのだ。以前、花名でなく、色で区分けしようか、考えて時期もあった。

 そんな訳で、特に花名について、怪しいと想ったら鵜吞みにせず、自己判断でお願いします。

 それでは、赤城白樺牧場秘密の絶景ツアーの後半のスタートです。

sira40614a.jpg

 正面に荒山を見据えて、レンゲツツジ(蓮華躑躅)景色を、パチリ。青空が広がりラッキーな絶景ツアーになった!

sira40614b.jpg

 見下して、群生する華やかなレンゲツツジ風景を、パチリ。気分も晴々する景色、まさに癒しの森林セラピーでもあった。

sira40614c.jpg

 始めて見たギンリョウソウ(銀竜草)の花姿を、パチリ。話で聞いていたが、本当に幽霊の様な雰囲気だった。
 調べると、緑の葉を持たない腐生植物です。光合成を行うことができないので、菌類に共生して生きています。
 花言葉は『はにかみ、そっと見守る』、別名は『ユウレイタケ』。

sira40614d.jpg

 厳しい風雪に耐えて形作られた曲がりくねった幹や枝、それでも春になると、新芽が芽吹き上向いて伸びて行く姿を思い浮かべ感動して、パチリ。

sira40614e.jpg

 遠目に、菜の花みたいに見えた黄色い花の群生する景色を、パチリ。

 ハルザキヤマガラシ(春咲山芥子)の魅せる美しさだった。が、意外なことに、増えて欲しくない生態系を乱す被害防止外来種リスト掲載種となっており、駆除対策が必要。

sira40614f.jpg

 近づくと、驚いたことにクリンソウが交じって咲いていたのを、パチリ。

sira40614g.jpg

 孤高のクリンソウ(九輪草)の花を、パチリ。凛とした雰囲気が漂っていた。

sira40614h.jpg

 ツアー参加者と談笑する地元のガイドさん、クリンソウを前景にして、パチリ。話にも花が咲いている様子だった。

sira40614i.jpg

 白樺牧場の北側、見晴山の麓のレンゲツツジ景色を、パチリ。満開で目の覚める美しさだった。

sira40614j.jpg

 その見晴山、目を凝らすと山頂近くにある休憩所の展望台(東屋)が微かに見える。右側には、牧場の柵が延々と続き、その上には県道4号線に沿った送電線が張られている。

sira40614k.jpg

 西側の新緑とレンゲツツジのツートンカラーの鮮やかな景色を、パチリ。

sira40614m.jpg

 出口が近づき振り返って、鮮やかなレンゲツツジを、パチリ。

sira40614n.jpg

 その一枝を、逆光で透ける美しさの萌える新緑とオレンジ色の花姿を、パチリ。

 心行くまで楽しんだ絶景ツアーだった。また、来年も、いや、秋の紅葉ツアーにも参加したい気分に駆られていた。満80歳、参加して迷惑を掛けない様に足を鍛えなければ。



市川市大門通り、あおい。昭和のほろ苦い思い出通りの繁盛店だった家庭割烹・あおい。


 早春の寒い夜、妄想は果てしない・・・。 こんな時に思い出すのが、千葉県市川市大門通りに住んでいた昭和末期の壮年期の頃の郷愁帯びた思い出の数々、笑顔あおいや四季折々の花や花景色、花風景、花めぐり、笑顔の様な明るい花姿。
 例えば、弘法寺のもみじの紅葉手児奈睡蓮を撮ったこと、真間川の畔や市川真間を散策したこと
などが走馬灯のように駆けめぐり、終は苦い思い出に化けてしまう・・・。トラウマなのかな?
 これほど事実を隠し嘘で固めた醜い残念なネコババ事件、人生最大の悪夢。市川市大門通りのあおいの財産の諸々の紛失。
 例えば、ゴルフ会員権の紛失など私に疑惑が向けられた。盗ってまでゴルフ会員権を欲しがる人、一体どんな人なんだろう? 市川村のお偉いさんの様な人かな。それとも、信金のお偉いさんの様な人なのかな?
 忘れていた、そういえば、市川にも鎌ヶ谷と言う立派な鎌ヶ谷ゴルフ場があったな。近くて便利な地元の鎌ヶ谷ゴルフ会員権、欲しいだろうな。そういえばイロマさんも欲しそうな顔してたな。
 他にもゴルフ会員権の欲しい人、大勢いるだろうな。しかしだよ、盗って迄欲しい人少ないはず。余程欲しかったんだろうな。一体どんな人なんだろうな。きっと、野心家か、紳士面の人、なんだろうな。一言で言えば、腹の中が真っ黒けの人、信金辺りにも、こんな人いるのかな?

 これにまつわる記事(魅せる銅葉ダリアと半夏生。フェイスブックの知り合いかもに、有名人も投稿し、大勢の共感を呼び起こし、『ネコババ事件に負けるな』と、エールを頂き感謝の極みです。
 他にも最近書いた記事。

 ・公園の花や他人の物を、手でとるな、花は写真でとりましょう 

 ・秋モードの大花壇のコスモス景色、思い出と重なった小さな睡蓮

 君の名はカシワバアジサイ、尖ったあじさいの花みたいな感じだった

 ときに、検索のファーストキーワードは、市川市大門通り鎌ヶ谷ゴルフ会員権などを始めとした地名花名(蓮や睡蓮など)で、その多くが当花ブログのタグ名に指定している。
 今後上記に加え、
地名や姓名などを合成したタグ名えることにした
 例えば、地名・地域名+苗字
を合成することでピンポイントで的を絞ったネット広報を展開することも可能な様です。
 今までテストしてきたが、かなり有効な方法です。最も6500件の豊富な記事数が前提で、その中からヒット記事が現れるわけます。

 さらにセカンドキーワードは、あおい、花、花めぐり、花景色、花風景などでしたが、ネコババなども追加することにしました。

 当ブログの目的のひとつに、千葉県市川市大門通りで起きたあおいのネコババ事件のネット広報活動を推進しなければなりません。2度とこんな卑劣なことが起こらないことを、願ってのことです。これが、故人(あおい)に対する私のせめてもの誠意で、これが人の道と思うからで、そのためには少々の過激さもいとわない覚悟です。
 これ等の記事がきっかけとなり、うわさとなり話題になって、いろいろなセミナーや講演会などでサンプル事例として取り上げられ、周知することを願っています。

 また、当ブログの目標:訪問者数、一日平均2000人、月間20万PVでトップブロガーの仲間入りしたいトピックスは、ネコババ事件。エピソードも、ネコババ事件。なんもかも、縁なしステンドグラスとネコババ事件
主なターゲットは、市川市と千葉県。隅々まで伝え、共感を呼び起こす計画。


投稿日:2022年06月14日

人気タグクラウド