【ハローあおい】蓮の一生に想う寅さんの名言や人生すごろくの様な構図でパチリ

 7月6日、猛暑続きで思うように花撮り出来ない中、あかぼり蓮園に花撮りウオーキングに行く。ツイッター情報によると、そろそろ見頃になっているはず、と気になっていた。

 連日の猛暑でバテ気味と言うより、家籠りで暇を持て余し、早朝から夜半過ぎまでパソコン相手で、目が疲れるだけで何か物足りないし、運動不足が気になる日々を過ごしていた。

 ときに、蓮園に到着し駐車場から一目見て、花数が少なく昨年と同じ様な景色に、失望感に襲われた。ここ数年、不作続きのあかぼり蓮園、綻びだらけだった園内、かろうじて応急処置で整備された遊歩道だった。

 それでも、どんな花撮りになるのか、期待感で心は弾んでいた。

r40706a.jpg

 蓮田より1m位高い遊歩道から見下ろして蓮田を、パチリ。水面を覆う緑の水草、うねりの様な群れる蓮葉の波、ポツンと咲いている蓮花、何所を見ても、こんな雰囲気の景色だった。否、これが増しな方の景色だった。

r40706b.jpg

 ともあれ最初に、きれいな蓮花のアップ写真を撮らなければ、と探してピンクの澄まし顔を、パチリ。

r40706c.jpg

 アップして優しい笑顔も、パチリ。健康優良美人の様なピンクの容姿、黄色く微笑む花托、美しい流線の花脈、健やかなイメージだった。

r40706d.jpg

 チョイ、憂い顔の日陰の色白美人も、パチリ。

r40706e.jpg

 色白美人も多い蓮田を、パチリ。この半病人のような不健康な色白さが、不作を物語っている気がした。まるで、薄幸の美人顔、率先して健康的なピンクの笑顔になって欲しい。さすれば、花数も自然と増えるはず・・・。

r40706f.jpg

 控え目に蓮葉の陰から顔を出した、ピンクの微笑みを、パチリ。

r40706g.jpg

 散った花弁を、パチリ。とても艶々していて健康そうに見えた。ただ、稀な景色だった。

r40706h.jpg

 目で食べたら、艶や色合から、とても美味しい雰囲気だった。しかし、本当に口から食べられるのは、花や葉でなく、泥田に根を張っている蓮の根の部分、つまり蓮根で、目に見えない部分に当たる。

r40706i.jpg

 泥田に根を張り、美しい花を咲かせる蓮花を、パチリ。映画『男はつらいよ』の寅さんを思い出し、しみじみと眺めた景色だった。
 ドブに落ちても根のある奴は、いつかは蓮の花と咲くという歌詞、蓮は泥より出でて泥に染まらず。泥水の中から美しい花を咲かせる姿は清らかさの象徴とされ、失敗して挫けたり境遇が恵まれていなくても、根性があれば人生が豊かになるって事、人生の応援歌だった。

r40706j.jpg

 寅さん(男はつらいよ)の名言の一つおてんとうさまは、見ているぜ!」 が、浮かんできて、パチリ。シンプルで粋な言葉、不器用でも恥じない生き方をしようぜ。何だか、高倉健になちゃったかな?

r40706k.jpg

 蓮の一生を、人生すごろくの様な構図で、パチリ。生まれて(芽が出て)、育って(つぼみになって)、仕事して(花開いて)、老いて(散って)、死んで(花托になって)、上り(ゴール)・・・。

r40706l.jpg

 浄土の世界を思い浮かべながら、パチリ。無情観の世界だった。



市川市大門通り、あおい。昭和のほろ苦い思い出通りの繁盛店だった家庭割烹・あおい。


 梅雨時の寝苦しい夜、妄想は果てしない・・・。 こんな時に思い出すのが、千葉県市川市大門通りに住んでいた昭和末期の壮年期の頃の郷愁帯びた思い出の数々、笑顔あおいや四季折々の花や花景色、花風景、花めぐり、笑顔の様な明るい花姿。
 例えば、弘法寺のもみじの紅葉手児奈睡蓮を撮ったこと、真間川の畔や市川真間を散策したこと
などが走馬灯のように駆けめぐり、終は苦い思い出に化けてしまう・・・。トラウマなのかな?
 これほど事実を隠し嘘で固めた醜い残念なネコババ事件、人生最大の悪夢。市川市大門通りのあおいの財産の諸々の紛失。
 例えば、ゴルフ会員権の紛失など私に疑惑が向けられた。盗ってまでゴルフ会員権を欲しがる人、一体どんな人なんだろう? 市川村のお偉いさんの様な人かな。それとも、信金のお偉いさんの様な人なのかな?
 忘れていた、そういえば、市川にも鎌ヶ谷と言う立派な鎌ヶ谷ゴルフ場があったな。近くて便利な地元の鎌ヶ谷ゴルフ会員権、欲しいだろうな。そういえばイロマさんも欲しそうな顔してたな。
 他にもゴルフ会員権の欲しい人、大勢いるだろうな。しかしだよ、盗って迄欲しい人少ないはず。余程欲しかったんだろうな。一体どんな人なんだろうな。きっと、野心家か、紳士面の人、なんだろうな。一言で言えば、腹の中が真っ黒けの人、信金辺りにも、こんな人いるのかな?

 これにまつわる記事(魅せる銅葉ダリアと半夏生。フェイスブックの知り合いかもに、有名人も投稿し、大勢の共感を呼び起こし、『ネコババ事件に負けるな』と、エールを頂き感謝の極みです。
 他にも最近書いた記事。

 ・公園の花や他人の物を、手でとるな、花は写真でとりましょう 

 ・秋モードの大花壇のコスモス景色、思い出と重なった小さな睡蓮

 君の名はカシワバアジサイ、尖ったあじさいの花みたいな感じだった

 ときに、検索のファーストキーワードは、市川市大門通り鎌ヶ谷ゴルフ会員権などを始めとした地名花名(蓮や睡蓮など)で、その多くが当花ブログのタグ名に指定している。
 今後上記に加え、
地名や姓名などを合成したタグ名えることにした
 例えば、地名・地域名+苗字
を合成することでピンポイントで的を絞ったネット広報を展開することも可能な様です。
 今までテストしてきたが、かなり有効な方法です。最も6500件の豊富な記事数が前提で、その中からヒット記事が現れるわけます。

 さらにセカンドキーワードは、あおい、花、花めぐり、花景色、花風景などでしたが、ネコババなども追加することにしました。

 当ブログの目的のひとつに、千葉県市川市大門通りで起きたあおいのネコババ事件のネット広報活動を推進しなければなりません。2度とこんな卑劣なことが起こらないことを、願ってのことです。これが、故人(あおい)に対する私のせめてもの誠意で、これが人の道と思うからで、そのためには少々の過激さもいとわない覚悟です。
 これ等の記事がきっかけとなり、うわさとなり話題になって、いろいろなセミナーや講演会などでサンプル事例として取り上げられ、周知することを願っています。

 また、当ブログの目標:訪問者数、一日平均2000人、月間20万PVでトップブロガーの仲間入りしたいトピックスは、ネコババ事件。エピソードも、ネコババ事件。なんもかも、縁なしステンドグラスとネコババ事件
主なターゲットは、市川市と千葉県。隅々まで伝え、共感を呼び起こす計画。


投稿日:2022年07月06日

人気タグクラウド