【ハローあおい】赤城南面千本桜。桜のトンネルと誕生秘話、共に美しく感動した

 4月13日半月ぶりに、桜のお花見に赤城南面千本桜へ、ウオーキングを兼ねて花撮りに行く。混雑を予想して早目に出発したけれど案の定午前8時半頃、約1Km手前から1時間程渋滞に巻き込まれた。土曜日だったので予想外の誤算になった。さらに、いつも通る抜け道は割り込み出来ずに遠回りする羽目にも。
しかし、到着すると、目の前に鮮やかな景色が展開し、渋滞のイライラも吹き飛ぶ美しさ、来て良かった。

 前回は河津桜景色だったが、今回は桜の名所に相応しい『1.3Kmnの桜のトンネルと菜の花のジュウタン』を目当てに訪れるお花見客など、主に一本道を中心に花撮りをした。

 撮り終えて感じたことを一言。 

 赤城山麓、乏しい山裾を縫うように走る曲がりくねった一本道に、豊かな賑わいを夢見て植樹した桜並木、知恵と勇気と努力が実って実現した桃源郷の様な『さくら名所100選』にも認定された桜のトンネルの成功物語に勇気百倍を感じ、萎びていた満82歳の心も熱くなった。
 植樹に協力した人達の心も、優しくて美しかったのだ、と思うと心から笑顔になった。

r60413a.jpg

 渋滞に巻き込まれ数百メートル手前で止まったままの運転席から、その様子を、パチリ。どうにもならない毎年繰り返す交通渋滞、妙案は?

r60413b.jpg

 のトンネルと菜の花のジュウタンとのコラボ、幸せ色が広がっている雰囲気を、パチリ。
 このイメージは、印象に残る高倉健主演の映画(黄色いハンカチ)によるものかもしれない。

r60413c.jpg

 チュ―リップと蘇った芝桜、地元特産品の物産市を、パチリ。

r60413d.jpg

 辺りの華やかな花壇に溶け込んだ露天商も、パチリ。

r60413e.jpg

 桜のトンネルと菜の花に魅せられ群がる人達、一本道をお花見する人達を、パチリ。

r60413f.jpg

 桜のトンネルの一本道の坂下方面、並ぶ屋台や桜のトンネルを、パチリ。

r60413g.jpg

 菜の花と桜の花を背景に記念写真を撮る人達、自撮りする人達を、パチリ。どの姿も幸せの笑顔に見えた。

r60413h.jpg

 お花見する和やかな風景を、パチリ。

r60413i.jpg

 桜並木と一本道を主役に、菜の花とお花見客を脇役に逆転した目線で、パチリ。

r60413j.jpg

 お花見に付き物の敷物敷いた席取り風景、特等席を、パチリ。

r60413k.jpg

 午前10時、徐々に混み始めた一本道、桜並木を、パチリ。

r60413l.jpg

 未だ、空いている場所も、パチリ。

r60413m.jpg

 混雑して賑やかな風景も、パチリ。

r60413n.jpg

 寒々しい山間の一本道に突然誕生した桃源郷を想わせる桜並木を、パチリ。

r60413o.jpg

 赤城南面千本桜は、美に世界の美しさだけでなく、誕生秘話も負けずに美しかったのだ。



市川市大門通り、あおい。昭和のほろ苦い思い出通りの繁盛店だった家庭割烹・あおい。


 冬の寒い夜長、妄想は果てしない・・・。 こんな時に思い出すのが、市川真間、つまり千葉県市川市大門通り・真間に住んでいた昭和末期の壮年期の頃の郷愁帯びた思い出の数々、笑顔あおいや四季折々の花や花景色、花風景、花めぐり、笑顔の様な明るい花姿。この界隈を、親しみを込めて真間とか市川真間と呼んでいる。
 例えば、弘法寺のもみじの紅葉、手児奈の睡蓮を撮ったこと、真間川の畔などの市川真間を散策したこと
などが走馬灯のように駆けめぐり、終は苦い思い出に化けてしまう・・・。トラウマなのかな?
 これほど事実を隠し嘘で固めた醜い残念なネコババ事件、人生最大の悪夢。市川市大門通りのあおいの財産の諸々の紛失。

 この悪夢の様な苦い体験【千葉県市川市大門通りで起きたあおいのネコババ事件】に対処すべくネット広報活動を推進しています。2度とこんな卑劣なことが起こらないことを、願ってのことですまた、人間として罪をつぐなって欲しい・・・。

 もう一つの目的は、『ネコババすると、ネットで世間に公開され周囲に顔向けできない、だから、止めよう』と、抑止効果を醸成することです。つまり、誰もが人間として心に歯止めとなる抑止力を自覚することで再発を防ぐことです。

 今後も、大袈裟かもしれませんがネコババ撲滅運動を推進することです。

 想い起こすとゴルフ会員権の紛失など私に疑惑が向けられた。盗ってまでゴルフ会員権を欲しがる人、一体どんな人なんだろう・・・??? 

 これにまつわる記事(魅せる銅葉ダリアと半夏生。フェイスブックの知り合いかもに、有名人)も投稿し、大勢の共感を呼び起こし、『ネコババ事件に負けるな』と、エールを頂き感謝の極みです。

 特に、読んで欲しい、最近書いた ネコババ記事 ***************

多数のブログ写真を検索上位表示する方法で推進したいネコババ撲滅運動

★ 多古町生まれの大木の勝ちゃん、貴女は人を化かす女狐の化身ですか?、否、恐らく ⇒ つづく

r50131a.jpg

赤城.自然園のもみじの紅葉景色に、真間に住んでいた若い頃の思い出

★真間は、ネコババ事件を起こし闇に葬り去ろうとしているネコババ一味も住んでいる ⇒ つづく

r50131a.jpg

*********************** ネコババ撲滅運動 ******


投稿日:2024年04月13日

人気タグクラウド