【ハローあおい】番外編。松ぼっくりや小枝で切り株に描いた笑顔、癒しと感動の微笑み

 5月10日快晴、赤城自然園に行き、桜草や山吹草シロヤシオを撮ったりしながら3時間余りのんびり、ぶらぶら森林浴を兼ね、花めぐり花撮りウオーキングした。
 今回は、その際に撮った
興味ある写真です。主に、ちょっとした小さな感動や名前の判らない花を掲載した番外編を作成し、後日のためにメモとして残すことにしたわけです。

rrwk2.jpg

 以前、マムシグサか、ムサシアブミか、見分けがつかなった時、判別法として葉っぱが話題になったことを思い出し、マムシグサの葉っぱを入れて、パチリ。マムシの頭の様なものが、つぼみです。
初秋の9月  : ムサシアブミと間違えた未だ青いマムシグサの実(赤城山覚満淵)
初秋の9月末 : 真っ赤に実ったマムシグサ(赤城山覚満淵)
秋も深まる10月末 : 真っ赤に実ったマムシグサ(赤城自然園)

r305122.jpg

 四季の森のアカマツ広場辺りだったかな? 遊歩道脇の切り株に描かれていた素晴らしい笑顔を、パチリ。
絵の具の代わりに、松ぼっくりのパッチリした目、真直ぐな枝の眉、太い枝の鼻、くの字に曲がった小枝の口、と、斬新な配置の微笑んでいる笑顔のデザインだった。 一目見て、疲れも吹っ飛ぶ、癒しの瞬間だった。これを見た多くの人達は、微笑み返したことだろう。癒しや感動は、こんな風にも表現できるし、体験もできる、と実感した瞬間、印象にも深く残ることだろう。

glassega08.jpg

 ところで、私も以前、ガラスピースを用いた笑顔(福笑いの様な遊び)を、考えたことがあり、写真()は、その記事(ステンドグラスのガラスピースの福笑い、商品になるのかな?)のもので、ウインクしているイメージです。

r305123.jpg

  見上げると、爽やかな新緑景色、森林浴も、また、楽しい!

r305124.jpg

 なんていう名前の花なのかな?

r305126.jpg

 メドーセージみたいな花、君の名は? ツイッターで質問してみたら、ラショウモンカズラ、と判りました。


r305127.jpg

 始めて見る花かな、彼方の名前は? ツイッターで質問してみたら、ヒイラギソウ、と判りました。



市川市大門通り、あおい。昭和のほろ苦い思い出通りの繁盛店だった家庭割烹・あおい。


 春爛漫の今も、コロナ禍で退屈な長い夜、妄想は果てしない・・・。 こんな時に思い出すのが、千葉県市川市大門通りに住んでいた昭和末期の壮年期の頃の郷愁帯びた思い出の数々、笑顔あおいや四季折々の花や花景色、花風景、花めぐり、笑顔の様な明るい花姿。
 例えば、弘法寺のもみじの紅葉手児奈睡蓮を撮ったこと、真間川の畔や市川真間を散策したこと、
白梅・紅梅の花の咲く風景などが走馬灯のように駆けめぐり、終は苦い思い出に化けてしまう・・・。トラウマなのかな?
 これほど事実を隠し嘘で固めた醜い残念な出来事、人生最大の悪夢。市川市大門通りのあおいの財産の諸々の紛失。
 例えば、ゴルフ会員権の紛失など私に疑惑が向けられた。盗ってまでゴルフ会員権を欲しがる人、一体どんな人なんだろう?  市川村のお偉いさんの様な人かな。
 市川市大門通り検索のセカンドキーワードは、取り合えず市場規模(検索ウェブページ数)の小さな花、花めぐり、花景色、花風景、思い出、笑顔、あおい、弘法寺、真間山、真間川、手児奈、市川真間、・・・SEOを考慮しながら徐々に増やす予定。 目指すは、市場規模100万以上・・・。


投稿日:2021年05月13日

人気タグクラウド