【ハローあおい】松並木の凹んだ参道、土手に咲く紅いヤマツツジと萌える新緑景色

 4月27日快晴、1年ぶりに花めぐり花撮りウオーキングを兼ね、松並木(赤城神社)のヤマツツジを撮りに行く。
 ツイッター情報によると、既に上の方は満開の様なので、出掛けてみたが下の方はつぼみばかりなので客集め情報かなと疑いながらも、上の方にある空っ風街道沿いの赤城神社・松並木の専用駐車場に向かった。すると段々と咲いている花数が増えてきた。可笑しなことに、下よりも上の方は、満開景色だったのだ。

r50427c.jpg

 全長(3.2Km)の松並木を、下りながらヤマツツジを撮ることにして、鮮やかな満開景色をパチリ。

r50427d.jpg

 ここは、凹んだ道が続く松並木の参道、両側の土手に咲くヤマツツジの群れが花の壁になっている素晴らしい景色が延々と続くのが特徴でもある。そんな景色を見上げて、パチリ。

r50427a.jpg

 先ず、ヤマツツジの鮮やかな花姿を、パチリ。

r50427b.jpg

 青空がやけに明るく見え、若葉も逆光で輝いていたのを、パチリ。清々しい気分だった。

r50427e.jpg

 土手っぷちの苔生した樹を見上げ、まるで巨大な盆栽と想いながら、パチリ。古き中にも、生き生きとした生命が宿っている様で不思議な気分に、森林セラピーを堪能した。お気に入りの一枚。

r50427f.jpg

 チョイ、休憩しながら凹んだ参道景色を、パチリ。

r50427g.jpg

 切株も目立つヤマツツジ景色を、パチリ。あちこちに切株が目につく参道でもあった。

r50427h.jpg

 ここにも切株が、鮮やかなヤマツツジの花に囲まれた萌える新緑景色を、パチリ。切株も存在感のある風情だった。r50427i.jpg

 三夜沢・赤城神社の参道であることを示す『一の鳥居』を見上げて、パチリ。

r50427j.jpg

 参道の中央にある休憩所の東屋越しに、松とヤマツツジの共演景色を、パチリ。森林浴を味わいながら花撮りするウオーキングの楽しさだった。

r50427k.jpg

 最初、松並木の参道として整備され、後に参道沿いにヤマツツジが移植されたのかな? 鮮やかに輝くヤマツツジの紅い花達と松とのコラボを、パチリ。参拝者に希望を灯す、互に引立て合う競演に相応しい雰囲気だった。

r50427l.jpg

 萌える新緑を背景に、ヤマツツジの花達を、パチリ。花一つ一つが、希望の光に見えた。多分、参拝者も、そんな気持ちだったに違いないだろう。



市川市大門通り、あおい。昭和のほろ苦い思い出通りの繁盛店だった家庭割烹・あおい。


 春とはいえ寒い夜、妄想は果てしない・・・。 こんな時に思い出すのが、市川真間、つまり千葉県市川市大門通り・真間に住んでいた昭和末期の壮年期の頃の郷愁帯びた思い出の数々、笑顔あおいや四季折々の花や花景色、花風景、花めぐり、笑顔の様な明るい花姿。この界隈を、親しみを込めて真間とか市川真間と呼んでいる。
 例えば、弘法寺のもみじの紅葉、手児奈の睡蓮を撮ったこと、真間川の畔などの市川真間を散策したこと
などが走馬灯のように駆けめぐり、終は苦い思い出に化けてしまう・・・。トラウマなのかな?
 これほど事実を隠し嘘で固めた醜い残念なネコババ事件、人生最大の悪夢。市川市大門通りのあおいの財産の諸々の紛失。

 この悪夢の様な苦い体験【千葉県市川市大門通りで起きたあおいのネコババ事件】に対処すべくネット広報活動を推進しています。2度とこんな卑劣なことが起こらないことを、願ってのことですまた、人間として罪をつぐなって欲しい・・・。

 もう一つの目的は、『ネコババすると、ネットで世間に公開され周囲に顔向けできない、だから、止めよう』と、抑止効果を醸成することです。つまり、誰もが人間として心に歯止めとなる抑止力を自覚することで再発を防ぐことです。

 今後も、大袈裟かもしれませんがネコババ撲滅運動を推進することです。

 想い起こすとゴルフ会員権の紛失など私に疑惑が向けられた。盗ってまでゴルフ会員権を欲しがる人、一体どんな人なんだろう・・・??? 

 これにまつわる記事(魅せる銅葉ダリアと半夏生。フェイスブックの知り合いかもに、有名人)も投稿し、大勢の共感を呼び起こし、『ネコババ事件に負けるな』と、エールを頂き感謝の極みです。

 他にもネコババに関連した記事。

 ・公園の花や他人の物を、手でとるな、花は写真でとりましょう 

 ・秋モードの大花壇のコスモス景色、思い出と重なった小さな睡蓮

 君の名はカシワバアジサイ、尖ったあじさいの花みたいな感じだった

 ・サツキの花。色あせた、と言うより、渋みのきいた、紅一点の写真

特に、読んで欲しい、最近書いた ネコババ記事 ***************

多数のブログ写真を検索上位表示する方法で推進したいネコババ撲滅運動

r50131a.jpg

赤城.自然園のもみじの紅葉景色に、真間に住んでいた若い頃の思い出

r50131a.jpg

*********************** ネコババ撲滅運動 ******


投稿日:2023年04月28日

人気タグクラウド