【ハローあおい】赤城自然園。アマナ、ササバギンラン、ヒメシャガ、花名を調べる楽しさ

 月10日快晴、赤城自然園に花撮りウオーキングに行く。

  汗ばむ初夏の陽気、薄着になって森林浴を味わいながら花撮りウオーキング、何処を見ても萌える新緑〰深緑景色、森林セラピーを楽しんだ。

 ときに、診察と10週間分の飲薬の処方箋を頂きに通院した。受診の結果、血糖値は問題なかったが、血圧が高く自宅でも測定するように、と指示を受けた。医師曰く、降圧剤を調整するためでもある、との事だった。面倒くさいと思いながらも今後のことを考え、測定する習慣にしなければ。

rz50510f.jpg

 森林景色を見上げてシダ類にフォーカスして、パチリ。逆光で輝くシダは、ほのかに灯る提灯の風情、一隅を照らす明かりに見えた。

rz50510g.jpg

 癒し景色のシダ類を、アップしてパチリ。ロゼット状の姿、オシダなのかな?

rz50510a.jpg

 君の名は、花名検索でオオアマナ(大甘菜と75%の確率で。しかし、入口の案内板にアマナ(甘菜)と書いてあった。

 どっちなんだろう? 両者の違いは、「アマナ」は1本の茎から1個の花。 オオアマナは1本の茎から何本か茎が出てそこに花が咲く

rz50510b.jpg

 よく見ると沢山の茎が見えるのを、パチリ。オオアマナの様だ。

rz50510c.jpg

 珍しい黄花つつじを、パチリ。そもそも樹が数が少ないらしい。

rz50510d.jpg

 サクラソウ(桜草)の花を、パチリ。可愛い笑顔の面々、並んだ歯車のイメージの様で近代的なデザインのレイアウトに見えた。

rz50510e.jpg

 咲き出していたピンクのクリンソウ(九輪草を、上からパチリ。

rz50510h.jpg

 君に名は、花名検索でタネツケバナ(種付花)、確立37%と。湿原や水辺に群生する雑草らしい。

rz50510i.jpg

 花名が判らず苦戦している折り、ツイッターを閲覧していたら似ている花を発見、確認のため照合してみたらササバギンラン(笹葉銀蘭)らしい。
 どうやら、『ランであるキンラン(金蘭)に似て、花が白いので銀色とみなしてギンランとなった。 葉が笹の葉に似たギンラン』とのことの様だ。

rz50510j.jpg

 アヤメに似ている薄紫色の花、花名検索で73%の高確率で、ヒメシャガ(姫射干)の花と判明した。、

 今回は特に、花名が判らい花が多く花名検索で調べる楽しさを味わった。見て楽しむだけでなく調べる楽しさも好奇心をくすぐられる様で面白かった。



市川市大門通り、あおい。昭和のほろ苦い思い出通りの繁盛店だった家庭割烹・あおい。


 春とはいえ寒い夜、妄想は果てしない・・・。 こんな時に思い出すのが、市川真間、つまり千葉県市川市大門通り・真間に住んでいた昭和末期の壮年期の頃の郷愁帯びた思い出の数々、笑顔あおいや四季折々の花や花景色、花風景、花めぐり、笑顔の様な明るい花姿。この界隈を、親しみを込めて真間とか市川真間と呼んでいる。
 例えば、弘法寺のもみじの紅葉、手児奈の睡蓮を撮ったこと、真間川の畔などの市川真間を散策したこと
などが走馬灯のように駆けめぐり、終は苦い思い出に化けてしまう・・・。トラウマなのかな?
 これほど事実を隠し嘘で固めた醜い残念なネコババ事件、人生最大の悪夢。市川市大門通りのあおいの財産の諸々の紛失。

 この悪夢の様な苦い体験【千葉県市川市大門通りで起きたあおいのネコババ事件】に対処すべくネット広報活動を推進しています。2度とこんな卑劣なことが起こらないことを、願ってのことですまた、人間として罪をつぐなって欲しい・・・。

 もう一つの目的は、『ネコババすると、ネットで世間に公開され周囲に顔向けできない、だから、止めよう』と、抑止効果を醸成することです。つまり、誰もが人間として心に歯止めとなる抑止力を自覚することで再発を防ぐことです。

 今後も、大袈裟かもしれませんがネコババ撲滅運動を推進することです。

 想い起こすとゴルフ会員権の紛失など私に疑惑が向けられた。盗ってまでゴルフ会員権を欲しがる人、一体どんな人なんだろう・・・??? 

 これにまつわる記事(魅せる銅葉ダリアと半夏生。フェイスブックの知り合いかもに、有名人)も投稿し、大勢の共感を呼び起こし、『ネコババ事件に負けるな』と、エールを頂き感謝の極みです。

 他にもネコババに関連した記事。

 ・公園の花や他人の物を、手でとるな、花は写真でとりましょう 

 ・秋モードの大花壇のコスモス景色、思い出と重なった小さな睡蓮

 君の名はカシワバアジサイ、尖ったあじさいの花みたいな感じだった

 ・サツキの花。色あせた、と言うより、渋みのきいた、紅一点の写真

特に、読んで欲しい、最近書いた ネコババ記事 ***************

多数のブログ写真を検索上位表示する方法で推進したいネコババ撲滅運動

r50131a.jpg

赤城.自然園のもみじの紅葉景色に、真間に住んでいた若い頃の思い出

r50131a.jpg

*********************** ネコババ撲滅運動 ******


投稿日:2023年05月12日

人気タグクラウド