【ハローあおい】赤城自然園。初めて出会ったオキナグサとキンポウゲの花をパチリ

 月18日快晴、赤城自然園に花撮りウオーキングに行く。30℃を超す真夏日の予報なので車中で、薄着の服装に着替えて入園した。
 最近、はまっているレタスとトマト、ツナ缶の野菜弁当を持参してだった。野外で新緑に囲われながらの昼食は、とにかく目で食べても美味しい景色を眺めながら野菜弁当も食べる。まさに、森林セラピー効果を味わいながらだった。

rz50518c.jpg

 シャクナゲ園で、アマナデージーのコラボを、パチリ。ふと、チャップリン映画・ モダンタイムスを連想する。機械工場の歯車の組合せの様なイメージ、人間疎外の風刺映画でもあった。

rz50518d.jpg

 デージーとアマナ、近代絵画の様な幾何学形状を連想するレイアウトで、パチリ。

rz50518e.jpg

 歯車の組合せの様なシンプルなレイアウトで、ハルジオンの花も、パチリ。円と直線を組合せたモダンな構図でもあった。

rz50518a.jpg

 咲き誇っていたミヤコワスレの花達を、踊っているのか飛んでいるのか幻想的な雰囲気を、パチリ。

rz50518b.jpg

 無数に咲いているミヤコワスレの大群落を、パチリ。人間社会と同様、多くが日陰の存在、さしずめ非正規社員の存在の様にも見えた。何とかしなければ、判っているが妙手もなく混沌とした社会が過ぎ去って行く。この現実何とかしなければ、堂々巡りの蟻地獄に落ち込んでいる様だ。

rz50518f.jpg

 お花畑で、オキナグサ(翁草)を、パチリ。
 初めて出会った感想は、『花名の由来の如く、花後にできるタネに白く長い毛があり、そのタネが密集して風にそよぐ姿を老人の白髪、即ち翁の白髪』の様に例えられていた。

rz50518g.jpg

 入口の案内板に、キンポウゲ(金鳳花と書かれていたので探して、パチリ。初めての対面にも拘らず感動よりも疑心暗鬼に陥っていた。
 帰宅後、花名検索して確かめると、ウマノアシガタ(キンポウゲの別名)と、高確立の76%だった。感動よりも疑心暗鬼に陥った初対面になった。



市川市大門通り、あおい。昭和のほろ苦い思い出通りの繁盛店だった家庭割烹・あおい。


 春とはいえ寒い夜、妄想は果てしない・・・。 こんな時に思い出すのが、市川真間、つまり千葉県市川市大門通り・真間に住んでいた昭和末期の壮年期の頃の郷愁帯びた思い出の数々、笑顔あおいや四季折々の花や花景色、花風景、花めぐり、笑顔の様な明るい花姿。この界隈を、親しみを込めて真間とか市川真間と呼んでいる。
 例えば、弘法寺のもみじの紅葉、手児奈の睡蓮を撮ったこと、真間川の畔などの市川真間を散策したこと
などが走馬灯のように駆けめぐり、終は苦い思い出に化けてしまう・・・。トラウマなのかな?
 これほど事実を隠し嘘で固めた醜い残念なネコババ事件、人生最大の悪夢。市川市大門通りのあおいの財産の諸々の紛失。

 この悪夢の様な苦い体験【千葉県市川市大門通りで起きたあおいのネコババ事件】に対処すべくネット広報活動を推進しています。2度とこんな卑劣なことが起こらないことを、願ってのことですまた、人間として罪をつぐなって欲しい・・・。

 もう一つの目的は、『ネコババすると、ネットで世間に公開され周囲に顔向けできない、だから、止めよう』と、抑止効果を醸成することです。つまり、誰もが人間として心に歯止めとなる抑止力を自覚することで再発を防ぐことです。

 今後も、大袈裟かもしれませんがネコババ撲滅運動を推進することです。

 想い起こすとゴルフ会員権の紛失など私に疑惑が向けられた。盗ってまでゴルフ会員権を欲しがる人、一体どんな人なんだろう・・・??? 

 これにまつわる記事(魅せる銅葉ダリアと半夏生。フェイスブックの知り合いかもに、有名人)も投稿し、大勢の共感を呼び起こし、『ネコババ事件に負けるな』と、エールを頂き感謝の極みです。

 他にもネコババに関連した記事。

 ・公園の花や他人の物を、手でとるな、花は写真でとりましょう 

 ・秋モードの大花壇のコスモス景色、思い出と重なった小さな睡蓮

 君の名はカシワバアジサイ、尖ったあじさいの花みたいな感じだった

 ・サツキの花。色あせた、と言うより、渋みのきいた、紅一点の写真

特に、読んで欲しい、最近書いた ネコババ記事 ***************

多数のブログ写真を検索上位表示する方法で推進したいネコババ撲滅運動

r50131a.jpg

赤城.自然園のもみじの紅葉景色に、真間に住んでいた若い頃の思い出

r50131a.jpg

*********************** ネコババ撲滅運動 ******


投稿日:2023年05月20日

人気タグクラウド