【ハローあおい】覚満淵。ヤマオダマキ、ノイバラ、ニシキウツギ、ナツグミ、マムシグサ

月2日梅雨時の蒸し蒸しする夏日の連日、久々の快晴に涼を求め赤城山頂・覚満淵花撮りウオーキングに行く。8時半に到着すると既にビジターセンター駐車場は満車状態、空きを捜し運良く駐車出来た。

 天然クーラーの赤城山頂は、格好の避暑地に早変わりしている。あちこちの水辺の日陰でくつろいでいる団欒家族が目の飛び込んでくるのだ。とても、涼しくて楽しそうな光景なのだ。

 ところで、このブログの場合、投稿記事の最初に貼った写真が、検索時の表示写真として扱われている場合が多い。原因は訪問時の紹介から始まってクライマックスを記事の最後に配置する記事構成で書いている理由なのだ。
 そこで試しに、クライマックス部分を、記事の最初に書いてみることにしたわけです。果たして検索表示に反映されるか、効果をチェックしたい。

kara50702f.jpg

 遊歩道脇でヤマオダマキの花を、パチリ。
 調べると、ヤマオダマキは草丈30cm〜60cm程になるキンポウゲ科の多年草。 茎先に1個ずつ下向きに咲かせ、紫褐色の萼片が5枚あり花弁状に目立ちます、と。

kara50702g.jpg

 今が見頃とばかりに方々で咲いていたノイバラ野茨、野薔薇)を、パチリ。バラ科の落葉性のつる性低木。

kara50702a.jpg

 話は戻り、いつもの書き方なら、ここから始まることが多い。覚満淵に到着して最初の感想です。

 完成したバリアフリー木道(新木道)、以前は左側の湖面にオンボロ木道(旧木道)が架かっていて湖面を見下ろすこともでき、眺望も今より良かった期している。無いものねだりの観も強い。

kara50702b.jpg

 見頃を過ぎた感じのニシキウツギ( 二色空木)の花を、パチリ。既に萎れた花が多く調べると。
 スイカズラ科タニウツギ属 (落葉低木).、花の色が、初めは淡黄白色で、のちに紅色に変わることから付けられた名前らしい。

kara50702c.jpg

 君の名は?、花名検索すると、87%の高確率でナツグミと判明した。覚満淵『花』情報にもニッコウナツグミ(実)で載っていた。もっと良い写真を撮ることを心掛けたい。

kara50702d.jpg

 梅雨時の湿原を彩る萌える新緑景色を、パチリ。涼しい風に吹かれ、湿原セラピーを満喫する癒しの風情だった。

kara50702e.jpg

 湿原の茂みに交じって咲いているマムシグサを、パチリ。 今は同系色なので見分けるのが難しいが、初秋になると真っ赤なグロテスクな姿に変身するので、楽しみにしている。



市川市大門通り、あおい。昭和のほろ苦い思い出通りの繁盛店だった家庭割烹・あおい。


 梅雨入りとはいえ寒い夜、妄想は果てしない・・・。 こんな時に思い出すのが、市川真間、つまり千葉県市川市大門通り・真間に住んでいた昭和末期の壮年期の頃の郷愁帯びた思い出の数々、笑顔あおいや四季折々の花や花景色、花風景、花めぐり、笑顔の様な明るい花姿。この界隈を、親しみを込めて真間とか市川真間と呼んでいる。
 例えば、弘法寺のもみじの紅葉、手児奈の睡蓮を撮ったこと、真間川の畔などの市川真間を散策したこと
などが走馬灯のように駆けめぐり、終は苦い思い出に化けてしまう・・・。トラウマなのかな?
 これほど事実を隠し嘘で固めた醜い残念なネコババ事件、人生最大の悪夢。市川市大門通りのあおいの財産の諸々の紛失。

 この悪夢の様な苦い体験【千葉県市川市大門通りで起きたあおいのネコババ事件】に対処すべくネット広報活動を推進しています。2度とこんな卑劣なことが起こらないことを、願ってのことですまた、人間として罪をつぐなって欲しい・・・。

 もう一つの目的は、『ネコババすると、ネットで世間に公開され周囲に顔向けできない、だから、止めよう』と、抑止効果を醸成することです。つまり、誰もが人間として心に歯止めとなる抑止力を自覚することで再発を防ぐことです。

 今後も、大袈裟かもしれませんがネコババ撲滅運動を推進することです。

 想い起こすとゴルフ会員権の紛失など私に疑惑が向けられた。盗ってまでゴルフ会員権を欲しがる人、一体どんな人なんだろう・・・??? 

 これにまつわる記事(魅せる銅葉ダリアと半夏生。フェイスブックの知り合いかもに、有名人)も投稿し、大勢の共感を呼び起こし、『ネコババ事件に負けるな』と、エールを頂き感謝の極みです。

 他にもネコババに関連した記事。

 ・公園の花や他人の物を、手でとるな、花は写真でとりましょう 

 ・秋モードの大花壇のコスモス景色、思い出と重なった小さな睡蓮

 君の名はカシワバアジサイ、尖ったあじさいの花みたいな感じだった

 ・サツキの花。色あせた、と言うより、渋みのきいた、紅一点の写真

特に、読んで欲しい、最近書いた ネコババ記事 ***************

多数のブログ写真を検索上位表示する方法で推進したいネコババ撲滅運動

r50131a.jpg

赤城.自然園のもみじの紅葉景色に、真間に住んでいた若い頃の思い出

r50131a.jpg

*********************** ネコババ撲滅運動 ******


投稿日:2023年07月03日

人気タグクラウド