【ハローあおい】句碑めぐりの遊歩道。晩秋の白樺樹林、句碑と落葉と白樺林の癒し景色
11月23日快晴、県道4号線の見晴山駐車場に駐車して地蔵岳・句碑めぐりの遊歩道をハイキングする計画。
以前、下調べした際(見晴山の紅葉。句碑めぐり遊歩道の入口を発見)の入口からスタートした。が、既に薄曇り景色に変わっていた。
赤城山ウオーキングマッパを見ると60分のコースなので無理せずに落葉した白樺景色を楽しむつもりで、句碑については、俳句オンチなので徐々に掲載して行く計画。今後、季節ごとに訪問するつもり。
(注)参考までに句碑めぐりの句碑とは ⇒ こちら)
県道4号線の見晴山駐車場に接した句碑めぐりの遊歩道から入りウオーキング、句碑めぐりの道と地蔵岳の分岐標識を、パチリ。
眼下に、白樺樹林の中を大沼に向って走る県道4号線、来る度に通る道路を、パチリ。
落葉だらけの句碑めぐり遊歩道も、パチリ。白い樹皮の白樺の樹も。
落葉した白樺樹林と黒檜山(最高峰で1828m)の雄姿を、パチリ。朽ちかけて頭を垂れた白樺の木も。
白樺景色を背景に、『富田うしほ 句碑』を、パチリ。
『富田うしほの句碑( 迅雷や 黒桧の肩の うるし雲 )』を、パチリ。
『黒桧』、『うるし雲』ともに色彩感は黒であり神秘的な黒は雷鳴に相応しい、と記されていた。
晩秋景色の落葉した白樺林と黒桧山を、パチリ。
さらに歩き、白く木肌の目立った白樺の群生と相葉有流・水原秋櫻子の分岐標識を、パチリ。
白樺林を背景に、『相葉有流 句碑』を、パチリ。
『相葉有流の句碑( 生きて芽吹きて 風倒の楢 霧まみれ )』を、パチリ。
白樺樹林帯と笹原を背景に、『水原秋櫻子 句碑』の苔生した句碑も、パチリ。
『水原秋櫻子の句碑( 啄木鳥や 落葉をいそぐ 牧の木々 )』を、パチリ。
水原秋櫻子の赤城山への登山は、10数回に及ぶ、とと記されていた。赤城山を愛し、逍遥した俳人かつ医師でもあった。
ここで、大沼湖畔を通る県道4号線の句碑めぐりの道や地蔵岳の登山口に到着した。『句碑めぐり遊歩道の案内図』をよく見ると1Km余りの道のりと示されていたが、大洞まで行くと2Km位で60分位掛かるだろう。(ハイキングする健常者の足で)
折返して帰路に、見晴山駐車場へ。
白樺林と落葉のジュータン、笹原、苔生した倒木などの織り成す癒し景色を、パチリ。
陽が射し始めた白樺樹林を、パチリ。
県道4号線と白樺樹林を、パチリ。森林セラピーの醍醐味を味わった印象だった。
市川市大門通り、あおい。昭和のほろ苦い思い出通りの繁盛店だった家庭割烹・あおい。
秋の夜長、妄想は果てしない・・・。 こんな時に思い出すのが、市川真間、つまり千葉県市川市大門通り・真間に住んでいた昭和末期の壮年期の頃の郷愁帯びた思い出の数々、笑顔のあおいや四季折々の花や花景色、花風景、花めぐり、笑顔の様な明るい花姿。この界隈を、親しみを込めて真間とか市川真間と呼んでいる。
例えば、弘法寺のもみじの紅葉、手児奈の睡蓮を撮ったこと、真間川の畔などの市川真間を散策したことなどが走馬灯のように駆けめぐり、終は苦い思い出に化けてしまう・・・。トラウマなのかな?
これほど事実を隠し嘘で固めた醜い残念なネコババ事件、人生最大の悪夢。市川市大門通りのあおいの財産の諸々の紛失。
この悪夢の様な苦い体験【千葉県市川市大門通りで起きたあおいのネコババ事件】に対処すべくネット広報活動を推進しています。2度とこんな卑劣なことが起こらないことを、願ってのことです。また、人間として罪をつぐなって欲しい・・・。
もう一つの目的は、『ネコババすると、ネットで世間に公開され周囲に顔向けできない、だから、止めよう』と、抑止効果を醸成することです。つまり、誰もが人間として心に歯止めとなる抑止力を自覚することで再発を防ぐことです。
今後も、大袈裟かもしれませんがネコババ撲滅運動を推進することです。
想い起こすと、ゴルフ会員権の紛失など私に疑惑が向けられた。盗ってまでゴルフ会員権を欲しがる人、一体どんな人なんだろう・・・???
これにまつわる記事(魅せる銅葉ダリアと半夏生。フェイスブックの知り合いかもに、有名人)も投稿し、大勢の共感を呼び起こし、『ネコババ事件に負けるな』と、エールを頂き感謝の極みです。
他にもネコババに関連した記事。
・秋モードの大花壇のコスモス景色、思い出と重なった小さな睡蓮
・君の名はカシワバアジサイ、尖ったあじさいの花みたいな感じだった
・サツキの花。色あせた、と言うより、渋みのきいた、紅一点の写真
特に、読んで欲しい、最近書いた ネコババ記事 ****************
★・多数のブログ写真を検索上位表示する方法で推進したいネコババ撲滅運動
★★ 多古町生まれの大木の勝ちゃん、貴女は人を化かす女狐の化身ですか?、否、恐らく ⇒ つづく
★・赤城.自然園のもみじの紅葉景色に、真間に住んでいた若い頃の思い出
★★真間は、ネコババ事件を起こし闇に葬り去ろうとしているネコババ一味も住んでいる ⇒ つづく
*********************** ネコババ撲滅運動 ******
句碑めぐり遊歩道(11月23撮影)
-- ハローあおい (@HarooGlass) November 24, 2023
県道4号線の見晴山駐車場に接した句碑めぐりの遊歩道から入りウオーキング、
落葉した白樺樹林と黒檜山を、パチリ。
落葉だらけの遊歩道も、パチリ。#赤城山 #句碑めぐり #前橋市 #白樺樹林 #大沼 #真間 #多古町 #あおい #市川真間 pic.twitter.com/5yNUxAujat
投稿日:2023年11月25日