【ハローあおい】葉桜気味の河津桜、芝桜、菜の花、つぼみの桜などが織りなす早春景色

3月19日赤城南面千本桜に河津桜をウオーキングを兼ねて撮りに行く。市内の河津桜も葉桜となり、想い浮かぶのが、桜のトンネルで知られている赤城南面千本桜並木に隣接するみやぎ千本桜の森公園に咲く河津桜だった。双方の境界もなく一体化している現実。

 到着して案内板を見て、以前から生い立ちなど疑問に思っていたことが、はっきりと書かれていたので、なるほど、と想いながら、案内板をパチリ。

 要約すると『赤城南面千本桜』は今が最盛期で、次世代にも継承するため現在植栽中の桜を含めた広い範囲を『みやぎ千本桜の森』と名付けて拡充整備している様だ。これを読んで、両者の関係がハッキリと理解出来た。

r50319a.jpg

 『赤城南面千本桜』は、昭和31年から3年かけ荒廃した山林の緑化を目的に国道353号線から忠治温泉までの約3.5Kmの道路沿いに、地域の方々が一丸となってソメイヨシノの苗木1400本を植えて誕生したのが桜並木です。
 平成2年には、(財)日本さくらの会『日本さくらの名所100選』に選ばれ、群馬県を代表する桜の名所として、毎年桜の開花する4月に地域の各種団体で組織された実行委員会が、国道353号線から広域農道までの約1.3Kmを交通整理して赤城南面千本桜祭りを開催しています。
 千本桜まつりには、毎年100万人以上の観光客が訪れ見事な桜のトンネルを楽しんでいます。
 赤城南面千本桜は、桜のほかに桜並木沿いにヤマツツジや彼岸花が植えられていて、5月には新緑の中に紅く染まるヤマツツジが、そして、秋には彼岸花を楽しむことが出来ます。』と。

 赤城南面千本桜は、主に案内板の中央を上下に貫通している一本道沿いの桜のトンネル並木のことで、これが基礎となり、『みやぎ千本桜の森』へと拡充整備している様だ。

 さらに、『みやぎ千本桜の森』についての説明です。
 ソメイヨシノの寿命は、60年~70年とも言われ、赤城南面千本桜も老齢期に入っています。将来に渡ってこの地を桜の名所として継承するため、再度市民参加による桜の名所づくりとして『みやぎ千本桜の森』が整備されました。
 園内には約500本の桜が植栽されているほか、平成19年度から始まった『芝桜ひろげたい運動』により、斜面を利用して芝桜が植栽されています。
 こうして地域の誇りである赤城南面千本桜やみやぎ千本桜の森を地域力で守り育てるため、みやぎ千本桜の森公園愛護会が組織されており、桜の手入れや施肥作業、芝桜の除草作業などを行っています。

r50319b.jpg

 芝桜、菜の花、葉桜気味の河津桜、冬木立の様な固いつぼみの桜などが織りなす早春景色を、パチリ。色合いが春を先取りしている風情だった。

r50319c.jpg

 人気のある桜のトンネルの一本道は、未だ咲いてないけど屋台は配置され、受け入れ態勢はOKの様だ。 咲き出すのは、何時だろう?

r50319d.jpg

 振り向いて下りを見ても、未だ冬景色に近い感じを、パチリ。屋台だけが賑わう桜見物の様子を予言している風情だった。毎年100万人以上の観光客が訪れ見事な桜のトンネルの普段の姿だった。

r50319e.jpg

 菜の花越しに、河津桜並木を、パチリ。鮮やかなビタミンカラーが桜満開の春を予告したいた。

r50319f.jpg

 誰もいない桜のトンネルの一本道を、菜の花越しに、パチリ。これから賑わい始め満開になるのが楽しみだ。静けさも今だけだろう。

r50319h.jpg

 休憩所越しに、河津桜や紅梅を逆光で、大木の陰とメリハリのある色合を、パチリ。

r50319g.jpg

 一方、ピークを過ぎた葉桜気味の河津桜と紅梅を、パチリ。以外にも、紅梅は今が満開だった。

r50319i.jpg

 鮮やかと云うより、チョイ渋味の利いた味のある色合を、パチリ。派手な華やかさよりも、好きな雰囲気の景色だった。



市川市大門通り、あおい。昭和のほろ苦い思い出通りの繁盛店だった家庭割烹・あおい。


 早春の寒い夜、妄想は果てしない・・・。 こんな時に思い出すのが、市川真間、つまり千葉県市川市大門通り・真間に住んでいた昭和末期の壮年期の頃の郷愁帯びた思い出の数々、笑顔あおいや四季折々の花や花景色、花風景、花めぐり、笑顔の様な明るい花姿。この界隈を、親しみを込めて真間とか市川真間と呼んでいる。
 例えば、弘法寺のもみじの紅葉、手児奈の睡蓮を撮ったこと、真間川の畔などの市川真間を散策したこと
などが走馬灯のように駆けめぐり、終は苦い思い出に化けてしまう・・・。トラウマなのかな?
 これほど事実を隠し嘘で固めた醜い残念なネコババ事件、人生最大の悪夢。市川市大門通りのあおいの財産の諸々の紛失。

 この悪夢の様な苦い体験【千葉県市川市大門通りで起きたあおいのネコババ事件】に対処すべくネット広報活動を推進しています。2度とこんな卑劣なことが起こらないことを、願ってのことですまた、人間として罪をつぐなって欲しい・・・。

 もう一つの目的は、『ネコババすると、ネットで世間に公開され周囲に顔向けできない、だから、止めよう』と、抑止効果を醸成することです。つまり、誰もが人間として心に歯止めとなる抑止力を自覚することで再発を防ぐことです。

 今後も、大袈裟かもしれませんがネコババ撲滅運動を推進することです。

 想い起こすとゴルフ会員権の紛失など私に疑惑が向けられた。盗ってまでゴルフ会員権を欲しがる人、一体どんな人なんだろう・・・??? 

 これにまつわる記事(魅せる銅葉ダリアと半夏生。フェイスブックの知り合いかもに、有名人)も投稿し、大勢の共感を呼び起こし、『ネコババ事件に負けるな』と、エールを頂き感謝の極みです。

 他にもネコババに関連した記事。

 ・公園の花や他人の物を、手でとるな、花は写真でとりましょう 

 ・秋モードの大花壇のコスモス景色、思い出と重なった小さな睡蓮

 君の名はカシワバアジサイ、尖ったあじさいの花みたいな感じだった

 ・サツキの花。色あせた、と言うより、渋みのきいた、紅一点の写真

特に、読んで欲しい、最近書いた ネコババ記事 ***************

多数のブログ写真を検索上位表示する方法で推進したいネコババ撲滅運動

r50131a.jpg

赤城.自然園のもみじの紅葉景色に、真間に住んでいた若い頃の思い出

r50131a.jpg

*********************** ネコババ撲滅運動 ******


投稿日:2023年03月20日

人気タグクラウド