【ハローあおい】嶺公園、透ける美しさの水芭蕉、魅せれ花姿のカタクリ

 月27日快晴、大胡・ぐりーんふらわー牧場で桜の花撮りウオキングした後、当初の予定通り近くにある嶺公園に行き水芭蕉とカタクリを撮ることにした。個人的には桜よりも希少性の高い水芭蕉やカタクリに魅力を感じていたので、今がチャンスと花撮りウオーキングにも力が入った。
 撮り終えての感想は、体調不良だった原因は身体の冷えによる血圧上昇だったので、休み休み歩けば3時間位は花撮りウオーキングも可能と自己診断した。昨年同様、今年も赤城山頂を逍遥することができる見通しが立ち、ホッとした何よりも嬉しい気分に浸っていた。
 また、ダイエットにも気を付けて青野菜と魚中心の食生活に切り替えた。身近な目標として、リバウンドに注意しながら肥満から標準のギリギリの範囲内に減量すること。約3Kgの減量で体重70Kgが目標。この効果で血圧も下がるはず、頑張らなければ! 満81歳の切実な目標です。

r50328a.jpg

 ときに、気になっていた嶺公園水芭蕉が見頃を迎えていたことをツイッターで知り、訪れてみたら確かに咲いていたが、撮りたいようなシーンは数少なかった。多くの花が、汚れたり傷つき、撮る気にならなかった。ここ数年、こんな状況が続いている様な気がした。手入れ不足はコロナ禍のせいかな。

 きれいな花を見つけて、パチリ。真っ白な花弁(苞)が、やけに目に沁みた。

r50328b.jpg

 瑞々しい青葉の中に咲く、隠れた花姿も、パチリ。

r50328c.jpg

 透ける美しさの花弁を見つけ、感動しながら真っ白な苞を、パチリ。一押しの透ける美しさの水芭蕉!

r50328d.jpg

 青々とした中に点在する白い水芭蕉の花、その水芭蕉畑を、パチリ。

r50328e.jpg

 沢沿いにある水芭蕉畑から山側にあるカタクリを目指し、チョイ登って優雅な舞姿を、パチリ。これも、また、薄紫色の透ける美しさの魅せる花姿でもあった。

r50328f.jpg

 カタクリの花言葉には、「初恋」「寂しさに耐える」「嫉妬」などがあるが、特に嫉妬が槍の様に尖った花弁の形からだそうです。意外なことで、初恋などの清純さが売り物と想っていた。

r50328g.jpg

 厳しい冬景色を背景に、凛と咲く小悪魔風のカタクリの花を枯葉の地面に寝そべって、見上げて、パチリ。衣服の汚れも気にならなかった。

r50328h.jpg

 直ぐ傍で咲いていた白菊の様な花も、パチリ。アズマイチゲなのかな? 白さがやけに美しかった。

r50328i.jpg

 ここは、小高い山の上にあるピクニック広場、広々したスペースが広がり、"森林づくり活動"として、富士通が行っている環境保全活動で、豊かな自然を次の世代に残すことが目的の様です。

 そこに咲くコブシの花を、パチリ。自然が一杯の風景に想わず深呼吸していたが、空気が、とても美味しかった印象だった。
 



市川市大門通り、あおい。昭和のほろ苦い思い出通りの繁盛店だった家庭割烹・あおい。


 早春の寒い夜、妄想は果てしない・・・。 こんな時に思い出すのが、市川真間、つまり千葉県市川市大門通り・真間に住んでいた昭和末期の壮年期の頃の郷愁帯びた思い出の数々、笑顔あおいや四季折々の花や花景色、花風景、花めぐり、笑顔の様な明るい花姿。この界隈を、親しみを込めて真間とか市川真間と呼んでいる。
 例えば、弘法寺のもみじの紅葉、手児奈の睡蓮を撮ったこと、真間川の畔などの市川真間を散策したこと
などが走馬灯のように駆けめぐり、終は苦い思い出に化けてしまう・・・。トラウマなのかな?
 これほど事実を隠し嘘で固めた醜い残念なネコババ事件、人生最大の悪夢。市川市大門通りのあおいの財産の諸々の紛失。

 この悪夢の様な苦い体験【千葉県市川市大門通りで起きたあおいのネコババ事件】に対処すべくネット広報活動を推進しています。2度とこんな卑劣なことが起こらないことを、願ってのことですまた、人間として罪をつぐなって欲しい・・・。

 もう一つの目的は、『ネコババすると、ネットで世間に公開され周囲に顔向けできない、だから、止めよう』と、抑止効果を醸成することです。つまり、誰もが人間として心に歯止めとなる抑止力を自覚することで再発を防ぐことです。

 今後も、大袈裟かもしれませんがネコババ撲滅運動を推進することです。

 想い起こすとゴルフ会員権の紛失など私に疑惑が向けられた。盗ってまでゴルフ会員権を欲しがる人、一体どんな人なんだろう・・・??? 

 これにまつわる記事(魅せる銅葉ダリアと半夏生。フェイスブックの知り合いかもに、有名人)も投稿し、大勢の共感を呼び起こし、『ネコババ事件に負けるな』と、エールを頂き感謝の極みです。

 他にもネコババに関連した記事。

 ・公園の花や他人の物を、手でとるな、花は写真でとりましょう 

 ・秋モードの大花壇のコスモス景色、思い出と重なった小さな睡蓮

 君の名はカシワバアジサイ、尖ったあじさいの花みたいな感じだった

 ・サツキの花。色あせた、と言うより、渋みのきいた、紅一点の写真

特に、読んで欲しい、最近書いた ネコババ記事 ***************

多数のブログ写真を検索上位表示する方法で推進したいネコババ撲滅運動

r50131a.jpg

赤城.自然園のもみじの紅葉景色に、真間に住んでいた若い頃の思い出

r50131a.jpg

*********************** ネコババ撲滅運動 ******


投稿日:2023年03月29日

人気タグクラウド