【ハローあおい】赤城南面千本桜。名残りの満開の河津桜、待ち侘びたお花見の春が来る

 3月27日久々の快晴強風だが思い切って、赤城南面千本桜に河津桜をウオーキングを兼ねて撮りに行く。厳密に言うと桜のトンネルで知られている赤城南面千本桜並木に隣接するみやぎ千本桜の森公に咲く河津桜です。双方の境界もなく一体化している桜の名所のことです。
 赤城南面千本桜は、お花見シーズンだけで、この時期のみ桜祭りの横断幕や案内板が掲示されるようです。 お花見シーズン以外は、国道353号線沿いの入口にみやぎ千本桜の森公園の小さな案内板があるだけです。
 ちなみに、赤城南面千本桜とは、昭和 31 年から3年をかけ荒廃した山林. の緑化を目的に、国道 353 号線から忠治温泉までの約 3.5. kmの道路(一本道)沿いに、地域の方々が植栽した桜並木のことです。

 参考に、『赤城南面千本桜』に関する私の投稿記事は、下図をクリックすると参照できます。

park-image23.jpg


 国道353号線を三夜沢交差連を過ぎ、みやぎ千本桜の森公園・入口の小さな案内を見印に左折して駐車場に。

r60327a.jpg

 目の前に開けた雪の赤城山遠景、河津桜景色意を、パチリ。『来て良かった』と、感動した瞬間だった。

r60327b.jpg

 まだ少し早いと想いつつ、お花見の名所・赤城南面千本桜の河津桜景色をしみじみと眺めると、

r60327c.jpg

  淡いピンクの河津桜が満開になり、

r60327e.jpg

  菜の花や芝桜も咲き出していたのを、パチリ。冬木立の様な桜の樹々も。

r60327f.jpg

 標高400mに位置する桜の名所・赤城南面千本桜、春待ち風情の漂う河津桜の満開景色を、パチリ。既に、河津桜は散り始めていた。

r60327g.jpg

 見頃になったハッピーカラーの菜の花、未だつぼみの赤城南面千本桜のトンネルを背景に、パチリ。

r60327h.jpg

 菜の花と赤城山遠景を、パチリ。今年も着々とお花見客の受け入れ準備が進んでいた。

r60327d.jpg

 復活しつつある芝桜と河津桜との赤紫色したノーブルな雰囲気を、パチリ。

r60327i.jpg

 昨年、桜祭りのイベントとして、この菜の花畑の一画に舞台が作られ満開の桜の下で、AKBや乃木坂46の歌と夜桜との競演がテレビ中継をした場所、華やかなお花見景色とは真逆な静寂な今の雰囲気を、パチリ。

r60327j.jpg

 冒頭で紹介した赤城南面千本桜とは、この一本道のこと。荒廃した山林. の緑化を目的に、国道 353 号線から忠治温泉までの約 3.5. kmの道路沿いに、地域の方々が植栽した桜並木のことです。

 既に、屋台の配置も終り、お花見客を待ちわびる静かな景色を、パチリ。

r60327k.jpg

 振り向いて冬景色に近い寂しい一本道、桜祭りの提灯だけが風に揺れる山麓の一本道を、パチリ。

r60327m.jpg

 お花見シーズンの前ぶれの様な満開の河津桜と深紅の紅梅との競演、早春の名残りを、パチリ。

 もう直ぐ、待ち侘びたお花見シーズンの春が来る。

r60327n.jpg

 優しさ溢れる満開の河津桜を、パチリ。

r60327l.jpg

 未だ、お花見客は少なく、静寂な佇まいを、パチリ。

r60327o.jpg

 お花見シーズンの到来を告げる菜の花を、パチリ。背景の桜並木は、まだ固いつぼみだった。




 冬の寒い夜長、妄想は果てしない・・・。 こんな時に思い出すのが、市川真間、つまり千葉県市川市大門通り・真間に住んでいた昭和末期の壮年期の頃の郷愁帯びた思い出の数々、笑顔あおいや四季折々の花や花景色、花風景、花めぐり、笑顔の様な明るい花姿。この界隈を、親しみを込めて真間とか市川真間と呼んでいる。
 例えば、弘法寺のもみじの紅葉、手児奈の睡蓮を撮ったこと、真間川の畔などの市川真間を散策したこと
などが走馬灯のように駆けめぐり、終は苦い思い出に化けてしまう・・・。トラウマなのかな?
 これほど事実を隠し嘘で固めた醜い残念なネコババ事件、人生最大の悪夢。市川市大門通りのあおいの財産の諸々の紛失。

 この悪夢の様な苦い体験【千葉県市川市大門通りで起きたあおいのネコババ事件】に対処すべくネット広報活動を推進しています。2度とこんな卑劣なことが起こらないことを、願ってのことですまた、人間として罪をつぐなって欲しい・・・。

 もう一つの目的は、『ネコババすると、ネットで世間に公開され周囲に顔向けできない、だから、止めよう』と、抑止効果を醸成することです。つまり、誰もが人間として心に歯止めとなる抑止力を自覚することで再発を防ぐことです。

 今後も、大袈裟かもしれませんがネコババ撲滅運動を推進することです。

 想い起こすとゴルフ会員権の紛失など私に疑惑が向けられた。盗ってまでゴルフ会員権を欲しがる人、一体どんな人なんだろう・・・??? 

 これにまつわる記事(魅せる銅葉ダリアと半夏生。フェイスブックの知り合いかもに、有名人)も投稿し、大勢の共感を呼び起こし、『ネコババ事件に負けるな』と、エールを頂き感謝の極みです。

 他にもネコババに関連した記事。

 ・公園の花や他人の物を、手でとるな、花は写真でとりましょう 

 ・秋モードの大花壇のコスモス景色、思い出と重なった小さな睡蓮

 君の名はカシワバアジサイ、尖ったあじさいの花みたいな感じだった

 ・サツキの花。色あせた、と言うより、渋みのきいた、紅一点の写真

特に、読んで欲しい、最近書いた ネコババ記事 ***************

多数のブログ写真を検索上位表示する方法で推進したいネコババ撲滅運動

★ 多古町生まれの大木の勝ちゃん、貴女は人を化かす女狐の化身ですか?、否、恐らく ⇒ つづく

r50131a.jpg

赤城.自然園のもみじの紅葉景色に、真間に住んでいた若い頃の思い出

★真間は、ネコババ事件を起こし闇に葬り去ろうとしているネコババ一味も住んでいる ⇒ つづく

r50131a.jpg

*********************** ネコババ撲滅運動 ******


投稿日:2024年03月27日

人気タグクラウド