【ハローあおい】お花見。うぬき公園から波志江沼公園へ花撮りのはしごになった

 4月10日快晴、うぬき公園に、菜の花と桜、赤城山全景などを撮りに花撮りウオーキングに行く。
しかし、前回同様、菜の花は殆ど咲いていなかった。(白梅も散り始めおかめ桜が満開に、花の命のリレーを
 今年は不作だったのかな。それともコロナ禍もあって手入不足のせいだったのかな。美しい景観は、ほったらかしでは保証できない、ということだろ。景観保護の難しさが課題になる景色だった。

r60410a.jpg

 本来ならば黄色い菜の花が咲き乱れているはずの河川敷なのに、青々とした現実の河川敷を、パチリ。
手前を流れる広瀬川越しに赤城山の遠景と満開の桜を、パチリ。

 『広瀬川白く流れたり、時されば、みな幻想は消えゆかん』の萩原朔太郎の郷里・前橋市街から約15Km下流のうぬき公園に達します。

r60410c.jpg

 堤防上のの樹の下から、対岸の桜並木、郷土の誇り赤城山の遠望を、パチリ。

r60410b.jpg

 満開の桜の花を、パチリ。

 菜の花景色もなく期待外れだったので、近くにある波志江沼公園へ移動することに。


 ここから、波志江沼公園

 南口に到着すと、広い駐車場は満車状態だったが空きを探して運良く駐車出来た。

r60410l.jpg

 階段を上がった土手の上にある沼辺の遊歩道を見上げて、可愛いボランティア花壇(?)と桜並木を、パチリ。

r60410d.jpg

 春が来て咲き出した見慣れたボランティア花壇(?)、パチリ。 

r60410e.jpg

 春の柔らかな陽射しが遊歩道に描き出す無数の小さな影、自然が桜の花弁を散りばめた様に映し出したデザインを、パチリ。撮っている私も自然に笑顔になった気がした癒しの瞬間だった。

r60410j.jpg

 背景に赤城山遠景を配し、沼を一周すうる古木の桜並木、満開に咲き競っているソメイヨシノを、パチリ。

r60410i.jpg

 傷んだ幹や枝が剪定された古木、治療の成果で満開のソメイヨシノの花姿を、パチリ。、

r60410f.jpg

 清々しく魅せる花、ソメイヨシノの透ける美しさを、パチリ。

r60410k.jpg

 沼辺の遊歩道、白い桜や濃いピンクの常盤万作、淡いピンクの枝垂れ桜が咲き競う華やかな風情を、パチリ。

r60410h.jpg

 水面に浮ぶ、無数の花筏を、パチリ。穏やかな花風景、まさに、『春が来た』の風情だった。

r60410g.jpg

 カメラを斜に構えて菜の花を取り込んで、パチリ。否、撮り込んでが本音だろう。久々に気分の良い花撮りウオーキングになった!



市川市大門通り、あおい。昭和のほろ苦い思い出通りの繁盛店だった家庭割烹・あおい。


 冬の寒い夜長、妄想は果てしない・・・。 こんな時に思い出すのが、市川真間、つまり千葉県市川市大門通り・真間に住んでいた昭和末期の壮年期の頃の郷愁帯びた思い出の数々、笑顔あおいや四季折々の花や花景色、花風景、花めぐり、笑顔の様な明るい花姿。この界隈を、親しみを込めて真間とか市川真間と呼んでいる。
 例えば、弘法寺のもみじの紅葉、手児奈の睡蓮を撮ったこと、真間川の畔などの市川真間を散策したこと
などが走馬灯のように駆けめぐり、終は苦い思い出に化けてしまう・・・。トラウマなのかな?
 これほど事実を隠し嘘で固めた醜い残念なネコババ事件、人生最大の悪夢。市川市大門通りのあおいの財産の諸々の紛失。

 この悪夢の様な苦い体験【千葉県市川市大門通りで起きたあおいのネコババ事件】に対処すべくネット広報活動を推進しています。2度とこんな卑劣なことが起こらないことを、願ってのことですまた、人間として罪をつぐなって欲しい・・・。

 もう一つの目的は、『ネコババすると、ネットで世間に公開され周囲に顔向けできない、だから、止めよう』と、抑止効果を醸成することです。つまり、誰もが人間として心に歯止めとなる抑止力を自覚することで再発を防ぐことです。

 今後も、大袈裟かもしれませんがネコババ撲滅運動を推進することです。

 想い起こすとゴルフ会員権の紛失など私に疑惑が向けられた。盗ってまでゴルフ会員権を欲しがる人、一体どんな人なんだろう・・・??? 

 これにまつわる記事(魅せる銅葉ダリアと半夏生。フェイスブックの知り合いかもに、有名人)も投稿し、大勢の共感を呼び起こし、『ネコババ事件に負けるな』と、エールを頂き感謝の極みです。

 他にもネコババに関連した記事。

 ・公園の花や他人の物を、手でとるな、花は写真でとりましょう 

 ・秋モードの大花壇のコスモス景色、思い出と重なった小さな睡蓮

 君の名はカシワバアジサイ、尖ったあじさいの花みたいな感じだった

 ・サツキの花。色あせた、と言うより、渋みのきいた、紅一点の写真

特に、読んで欲しい、最近書いた ネコババ記事 ***************

多数のブログ写真を検索上位表示する方法で推進したいネコババ撲滅運動

★ 多古町生まれの大木の勝ちゃん、貴女は人を化かす女狐の化身ですか?、否、恐らく ⇒ つづく

r50131a.jpg

赤城.自然園のもみじの紅葉景色に、真間に住んでいた若い頃の思い出

★真間は、ネコババ事件を起こし闇に葬り去ろうとしているネコババ一味も住んでいる ⇒ つづく

r50131a.jpg

*********************** ネコババ撲滅運動 ******


投稿日:2024年04月11日

人気タグクラウド