【ハローあおい】赤城自然園。落葉色の早春景色、ショウジョウバカマ、雪割草、キクサキイチゲ

 4月2日、快晴、今年初めて赤城自然園に花撮りウオーキングに行く。ここ数日撮影日和を待ち望んで待機状態だった。
 今日は火曜日、赤城自然園は火曜日が定休日なので、念のためホームページで確認すると4月,5月は無休営業とのこと、セリバオウレンなどの花を期待して出掛けた。

 ときに、日頃ツイッターを閲覧していて、興味が募った花・ショウジョウバカマが至る所で咲いていてので何枚もパチリした。満82歳、チョイ、足腰が弱っている感じだが花撮りウオーキングが出来ることに感謝!

rz60402f.jpg

 いち早く咲き出していたショウジョウバカマを見惚れて、パチリ。

rz60402i.jpg

 頷く様に頭を垂れた一株のショウジョウバカマの薄紫の花、茎や葉の厳冬に耐えた色合いも、パチリ。

rz60402a.jpg

 雪割草(多分?)も見惚れて、パチリ。

rz60402g.jpg

 つい最近まで雪に埋もれていた落葉色した茶色っぽい早春景色、お花畑を見下ろして、パチリ。霞む山々は榛名山。

rz60402b.jpg

 シャクナゲ園。春の陽射しをあびるラッパ水仙と紫のムスカリの花、冬から覚醒したの長閑な群落を、パチリ。

rz60402c.jpg

 鮮やかなハッピーカラーのラッパ水仙、喜びに満ちたうっとり顔、春が来た風情を、パチリ。

rz60402d.jpg

 近くの日陰でキクサキイチゲ(?)も、パチリ。ハルサキリンドウに似ているかも。

rz60402e.jpg

 以前、実が花だと勘違いした興味津々のセリバオウレンの花を、パチリ。是非、自分のカメラで小さな可憐な花を撮って味わいたかった、いつまでも印象に残る様に。
 ちなもに、実の記事は君の名はセリバオウレン、ヤグルマソウ、カルミア、ミヤコワスレ

rz60402h.jpg

 四季の森の緑の広場。風雨にさらされながらも気丈夫に佇む一本の山桜、魅せる姿を、パチリ。
ちなみに、数週間後には見違える様に凛とした風情を醸す。(赤城自然園、ノッポで孤高の山桜、菊咲一華、東一華、延齢草、白根葵

rz60402k.jpg

 お花畑で咲いていた純白の魅せる花、キクサキイチゲ(菊咲一華)を、パチリ。アズマイチゲかも、見分け方は?。
 キクザキイチゲはキンポウゲ科、花びらがが菊のような形で咲き、1本の茎に1輪をつけるので、菊咲一華と。

rz60402j.jpg

  ブルーのキクサキイチゲの花姿も、パチリ。花色は、白~淡青紫~淡紫~紅紫色とバリエーションに富むらしい。 花名の由来は、菊の花に形が似ていることから。

rz60402l.jpg

 群落を形成するキクサキイチゲを、パチリ。紅一点、カタクリの花(赤紫色)も。

rz60402m.jpg

 カタクリの花とキクサキイチゲの花の共演を、パチリ。



市川市大門通り、あおい。昭和のほろ苦い思い出通りの繁盛店だった家庭割烹・あおい。


 冬の寒い夜長、妄想は果てしない・・・。 こんな時に思い出すのが、市川真間、つまり千葉県市川市大門通り・真間に住んでいた昭和末期の壮年期の頃の郷愁帯びた思い出の数々、笑顔あおいや四季折々の花や花景色、花風景、花めぐり、笑顔の様な明るい花姿。この界隈を、親しみを込めて真間とか市川真間と呼んでいる。
 例えば、弘法寺のもみじの紅葉、手児奈の睡蓮を撮ったこと、真間川の畔などの市川真間を散策したこと
などが走馬灯のように駆けめぐり、終は苦い思い出に化けてしまう・・・。トラウマなのかな?
 これほど事実を隠し嘘で固めた醜い残念なネコババ事件、人生最大の悪夢。市川市大門通りのあおいの財産の諸々の紛失。

 この悪夢の様な苦い体験【千葉県市川市大門通りで起きたあおいのネコババ事件】に対処すべくネット広報活動を推進しています。2度とこんな卑劣なことが起こらないことを、願ってのことですまた、人間として罪をつぐなって欲しい・・・。

 もう一つの目的は、『ネコババすると、ネットで世間に公開され周囲に顔向けできない、だから、止めよう』と、抑止効果を醸成することです。つまり、誰もが人間として心に歯止めとなる抑止力を自覚することで再発を防ぐことです。

 今後も、大袈裟かもしれませんがネコババ撲滅運動を推進することです。

 想い起こすとゴルフ会員権の紛失など私に疑惑が向けられた。盗ってまでゴルフ会員権を欲しがる人、一体どんな人なんだろう・・・??? 

 これにまつわる記事(魅せる銅葉ダリアと半夏生。フェイスブックの知り合いかもに、有名人)も投稿し、大勢の共感を呼び起こし、『ネコババ事件に負けるな』と、エールを頂き感謝の極みです。

 他にもネコババに関連した記事。

 ・公園の花や他人の物を、手でとるな、花は写真でとりましょう 

 ・秋モードの大花壇のコスモス景色、思い出と重なった小さな睡蓮

 君の名はカシワバアジサイ、尖ったあじさいの花みたいな感じだった

 ・サツキの花。色あせた、と言うより、渋みのきいた、紅一点の写真

特に、読んで欲しい、最近書いた ネコババ記事 ***************

多数のブログ写真を検索上位表示する方法で推進したいネコババ撲滅運動

★ 多古町生まれの大木の勝ちゃん、貴女は人を化かす女狐の化身ですか?、否、恐らく ⇒ つづく

r50131a.jpg

赤城.自然園のもみじの紅葉景色に、真間に住んでいた若い頃の思い出

★真間は、ネコババ事件を起こし闇に葬り去ろうとしているネコババ一味も住んでいる ⇒ つづく

r50131a.jpg

*********************** ネコババ撲滅運動 ******


投稿日:2024年04月03日

人気タグクラウド