【ハローあおい】大沼キャンプ場一周。文教・厚生団地の紅葉、薬師岳・陣笠山の登山口

 10月31日快晴、赤城山頂・大沼キャンプ場に紅葉撮りウオーキング行く。沼尻に駐車してキャンプ場を一周する計画だった。
 前回(27日ミズナラの道の紅葉)前々回(23日大沼一周道路の紅葉
)の時に、ざっくりとだがキャンプ場を一周する登山口を捜したが見つからなかった経緯があった。(赤城山ウオーキングマップによると登山コースとして掲載されている)
 そこで、先ずビジターセンターに立寄り案内所で尋ねたら、沼尻の厚生団地に行く車道を行くとキャンプ場一周コースに突き当たると、解り易いい道を教えてくれた。

oora51031a.jpg

 キャンプ場近くのある沼尻の分岐標識を、パチリ。厚生団地に行く車道を示していた。

 厚生団地は、群馬県から土地を借用して建てられた厚生施設や文教施設の保養所が建ち並ぶ地域一帯で、キャンプ場の上層部に位置する場所だった。

oora51031b.jpg

 文教・厚生団地の紅葉。人影もなく閑静な紅葉風景を、パチリ。

oora51031c.jpg

 霞んだ大沼を背景にして、紅葉景色を、パチリ。

oora51031d.jpg

 別荘地とも、保養地とも、思える雰囲気を、パチリ。散策に適した森林セラピーに打って付けに思えた。

oora51031e.jpg

 落葉風景も、パチリ。

oora51031f.jpg

 落葉後の冬景色の様な木立を、パチリ。 霞んでる山は赤城・最高峰の黒檜山です。

oora51031h.jpg

 おぼろに霞む黒檜山容をズームアップして、パチリ。無数尖ったの小枝が・・・。

oora51031g.jpg

 キャンプ場の上層部に位置する厚生団地の玄関先で、 薪を背負って書を読む『二宮金次郎像』を見て、パチリ。
 以前、特別企画 映画『二宮金次郎』を観賞して非常に感動したことを思い出した!

oora51031i.jpg

 さらに歩くと目の前に捜していたキャンプ場への分岐標識、『大沼』の案内板に気付いた。ここを下山すれば大沼・キャンプ場に到達するはず、手作りとも想える素朴な標識だったが、大きな文字で力強い案内板の『大沼』の文字を見て思わずホッとし不安が吹き飛んだ瞬間だった。後は、慎重に下山するだけ。

oora51031j.jpg

 急な勾配で険しい山道を慎重に下山しながら、鈍く輝く大沼の湖面を入れて、パチリ。

oora51031l.jpg

 ハイキングコースではなく登山コースの意味が妥当な急勾配だった。後で判ったことだが、薬師岳・陣笠山への登山道でもあった。

oora51031m.jpg

 目印のピンクのリボンに導かれながら下山、キャンプ場らしき建物を発見して、パチリ。

oora51031n.jpg

 下山してキャンプ場に到着し、薬師岳・陣笠山への分岐標識を、パチリ。背景の建物はキャンプ場のトイレ。主に薬師岳・陣笠山への登山口で、キャンプ場一周の登山コースも兼ねていたわけだった。

oora51031o.jpg

 気になり、もう一つの登山口を慎重に捜したところ、沼尻寄りの道路の片隅に落葉に埋もれそうに立っていた、高さ30cm程の小さくて可愛い杭の様な案内標識を、パチリ。まさか、『遊歩道入口』の案内標識だとは気付かなかった。



市川市大門通り、あおい。昭和のほろ苦い思い出通りの繁盛店だった家庭割烹・あおい。


 秋の夜長、妄想は果てしない・・・。 こんな時に思い出すのが、市川真間、つまり千葉県市川市大門通り・真間に住んでいた昭和末期の壮年期の頃の郷愁帯びた思い出の数々、笑顔あおいや四季折々の花や花景色、花風景、花めぐり、笑顔の様な明るい花姿。この界隈を、親しみを込めて真間とか市川真間と呼んでいる。
 例えば、弘法寺のもみじの紅葉、手児奈の睡蓮を撮ったこと、真間川の畔などの市川真間を散策したこと
などが走馬灯のように駆けめぐり、終は苦い思い出に化けてしまう・・・。トラウマなのかな?
 これほど事実を隠し嘘で固めた醜い残念なネコババ事件、人生最大の悪夢。市川市大門通りのあおいの財産の諸々の紛失。

 この悪夢の様な苦い体験【千葉県市川市大門通りで起きたあおいのネコババ事件】に対処すべくネット広報活動を推進しています。2度とこんな卑劣なことが起こらないことを、願ってのことですまた、人間として罪をつぐなって欲しい・・・。

 もう一つの目的は、『ネコババすると、ネットで世間に公開され周囲に顔向けできない、だから、止めよう』と、抑止効果を醸成することです。つまり、誰もが人間として心に歯止めとなる抑止力を自覚することで再発を防ぐことです。

 今後も、大袈裟かもしれませんがネコババ撲滅運動を推進することです。

 想い起こすとゴルフ会員権の紛失など私に疑惑が向けられた。盗ってまでゴルフ会員権を欲しがる人、一体どんな人なんだろう・・・??? 

 これにまつわる記事(魅せる銅葉ダリアと半夏生。フェイスブックの知り合いかもに、有名人)も投稿し、大勢の共感を呼び起こし、『ネコババ事件に負けるな』と、エールを頂き感謝の極みです。

 他にもネコババに関連した記事。

 ・公園の花や他人の物を、手でとるな、花は写真でとりましょう 

 ・秋モードの大花壇のコスモス景色、思い出と重なった小さな睡蓮

 君の名はカシワバアジサイ、尖ったあじさいの花みたいな感じだった

 ・サツキの花。色あせた、と言うより、渋みのきいた、紅一点の写真

特に、読んで欲しい、最近書いた ネコババ記事 ***************

多数のブログ写真を検索上位表示する方法で推進したいネコババ撲滅運動

r50131a.jpg

赤城.自然園のもみじの紅葉景色に、真間に住んでいた若い頃の思い出

r50131a.jpg

*********************** ネコババ撲滅運動 ******


投稿日:2023年11月02日

人気タグクラウド